Mac OS9の方とデータをやりとりする必要があって
検証のために、眠っていたPowerMacG4をひっぱりだした。
なんて懐かしい画面。
マウスが画面上をもっさり動くので、軌跡を速くしようと思ったら
マウスコントロールパネルが無い!
たしかOS9にもマウスコントロールパネルってあったよね?
以前はこのG4上のOS9を、Mac OS X 10.4のclassic環境で使っていたので
どうやらOS9のマウスコントロールパネルは削除された(した?)のかもしれない。
そこで付属のOSインストールCDから新規にインストールする。
ところが10.2はインストールされてもかんじんのOS9はどこにもない。
レストアCDからインストールするんだということが解ったのは
webで何時間も調べた後のことだった。
次にメールを設定する。
ところがこれまた受信はできても送信ができない。
付属のOutlook5.02はバグバージョンで5.06にアップデートしてあっさり解決したのは
アカウント設定を何時間も試行錯誤した後のことだった。
それにしてもIE5.1はすぐフリーズする。
これもアップデータがあるのかとマイクロソフトのwebへ行ったが
もはやOS9用のカテゴリーはなかった。
↑テーブルの下。左がG5、右がG4。
最初の写真、
黒いポールの横にある切替器(REX-220CUDP)にて切り替える。
モニタは三菱RDT232WLMを調達。
打合せコーナーに置いてあるので向きが自由なVESA規格アーム LA-51SC-1 を使用。