↑無事ワイヤレスキーボードとマウスが使えるようになったG5。
前回の続き
接客ルームのMacMiniをG5に取り替えたら、それまで使っていた
ワイヤレスキーボードとマウスが使えなくなった。
現在のMacは標準でBluetoothが付いているが
2004年5月購入のPowerMac G5は、
購入時にカスタマイズでBluetoothをつける必要があったらしく
おまけに、どうやらアップルではいまさら追加することはできない模様。
検索すると、世の中には便利なものがあるもので
お手軽にUSBに挿すだけでBluetooth機器が使えるというものがあるらしい。
早速ヨドバシアキバでプラネックスBT-Micro3E2Xを買ってきてUSBに挿す。
ところがマウスはOKだが、ワイヤレスキーボードがどうしても認識しない。
よくよく見ると「Intelのみ対応」と書いてあるではないか。
G5はIntelではない。PowerPCだ。
よく読まないオレはバカもんだと思いながら
またもやヨドバシに走り、BT-MicroEDR2Xを買ってくる。
今度はなんとか認識したようにみえるが
再起動するたびに認識設定をし直すはめになる。
これではとーてい使い物にならない。
↓左がBT-Micro3E2X、右がBT-MicroEDR2X
そんななか、行きあたったのが、VINTAGE COMPUTER。
以前、日本では発売していないという
Logitech QuickCam Vision Pro for Macでもお世話になった事がある。
なんでもこれまた日本国内では入手不可能な
アップル純正のG5用Bluetoothモジュールを輸入できるらしい。
輸入とはいえども、注文後4日ほどで届いた。
内部モジュールの取付マニュアルのページは英語だし、
細かい作業なので少々手こずったけど
さすが純正。みごとに問題なく動作しております。
↓赤丸が外部アンテナ。
ということでBT-Micro3E2XとBT-MicroEDR2Xが余ったので
後日、JunkBoxへ入れておきますです。