トラックパッドでスクロールしない

10.7でDTPその4

スクリーンショット 2011-07-27 16.30.32

DTPとは関係ありませんが

Lionにしたがスクロールしないというお話。

 

弊社K氏がMacBook Airを購入した。

K氏にとってMacノートは3台目。

もはや勝手知ったるMacユーザーである。

以下K氏に成りかわりまして再現ドラマでお届けします。

 

 

私は軽い焦りを憶えた。

なぜだ、なぜスクロールしないのだ。

 

出たばかりの新型MacBook Airを購入し

それまで使っていたMacBook(OS10.5)からアカウントを移行ツールで移した。

OS10.7Lionのマルチタッチジェスチャーは面白いように動作する。

3本指のMission Controlやピンチでのズーム

4本指でLaunchpad。

これは楽しくてたまらない。

ところがスクロールだけが作動しない。

こんな基本的な動作がなぜできないのだ。

 

試しに新規アカウントを作成して試してみると

ちゃんとスクロールするではないか!

 

居てもたまらずAppleサポートへ電話する。

「それは10.5から10.7へジャンプしたのが原因かもしれませんね」

などと、なんの解決にもならない返答が帰ってきた。

 

googleで「Lion スクロールしない」と検索しても出てくるのは

「いやいや慌てないで、Lionではスクロール方向が逆になったんだよ」だのばかりだ。

正だの逆だのという問題ではない

どっちにもスクロールしないのだって!

 

原因がわからずじまいであきらめて

新規アカウントでせっせとやり直そうかと思い始め、

最後にもう一度「システム環境設定」をつぶさに見直していくと

はたと原因に行きあたる。

それはシステム環境設定の「ユニバーサルアクセス」だった。

スクリーンショット 2011-07-27 16.29.46

 

この設定パネルにアクセスすることはまず無いと言っていい。

どういう移行ルーチンなのかはわからないが

「スクロール」にチェックが入っていないではないか!!

そもそもなぜここにあるのだ?

「トラックパッド」パネルにあるべきではないのか?

ここをポチッとすることだけで一晩も悩んだのだ。

 

逃げを打つようなサポートはなんとかならないものか。

今回の件で理想的なAppleサポートとのやりとりはこうだ。

「スクロールにチェックは入っていますか?」

「それはどこにありますか?」

「システム環境設定のユニバーサルアクセスにあります。」

「おう!入っとらんがね」

トラックパッドでスクロールしない」への8件のフィードバック

  1. 私も数十年マック使ってますが、これ、気付かず、困ってました。
    こんなところで管理していた…..
    ありがとうございました。

    いいね

コメントを残す