10.9でCS3は使えるのか

10.9でDTPその1

 

OS X 10.9 Mavericks、無料なのは嬉しいけど

いまだに出番のあるAdobe Illustrator CS3は使えるのか?

そこで、予備機 Mac Pro (Early 2008)にインストールしてみました。

10.8から10.9へのアップデートです。

 

101

 

ダウンロードに約10分

インストールに30~40分

毎度のことですがこの「残り時間:1分未満」から約10分かかりました。

 

Illustrator CS3 をダブルクリックすると

「このアプリを使用するにはなんとかをインストールする必要があります」

みたいなのが表示されて、素直にインストールしました。

 

結果

※注意:全機能を使用してみた訳ではありません。

 

 

102

 

Illustrator CS3

OKでした。

 

InDesign CS3

OKでした。

 

Photoshop CS3

「別名で保存」で落ちます。

PhotoshopはCS6が主なので気にしないことにします。

「保存」では大丈夫です。

(その後10.9をインストールした MacBook Pro Retina,Mid 2012 では

「別名で保存」でも大丈夫でした。)

 

103

イラレのリンクファイル収集に使用している

DHTImageFinder AS

OKでした。

 

104

インクジェット EP-302

特に何もせずそのまま10.8から引き継がれました。

 

105

レーザープリンタ ゼロックスDC1450GA

特に何もせずそのまま10.8から引き継がれました。

 

他に ATOK2009 も

特に何もせずそのまま10.8から引き継がれました。

 

 

ところで、先に10.9にした Mac Pro (Early 2008)ですが

スリープから復帰しなくなりました。

電源ボタン長押しで強制終了させ

再度電源ONしましたが起動しません。

現在、電源ボタンの白ランプが点滅しています。

 

以上、とりいそぎ。

 

 

10.9でCS3は使えるのか」への6件のフィードバック

  1. UMEYAさんコメントありがとうございます!!
    イラレとインデのCS3、うちではいまだに使わない日がないですよ。
    イラレCS3については次の「10.9でDTPその2」も参考にしてくださいね。

    いいね

  2. 結局イラレから印刷はできるんですか? iMac (2010年購入)を使っています2013年に買ったノートパソコンにはMavericks をインストールしたのですがイラレCS3から印刷できなくなりました。なのでiMacにもインストールしようか迷い中です。

    いいね

  3. laila2081さんへ
    うちでは4台のMacを10.9にしました。
    イラレcs3からのプリントですが、すべて試していなかったので
    今回検証してみたところ
    MacBook Pro Mid2012 → 問題なし
    Mac Pro Early2008 → 問題なし
    ところが同じ時期に購入したのに下記2台が
    Mac Pro Early2009 → 問題なし
    Mac Pro Early2009 → プリントしようとするとイラレが落ちる
    プリンタをいったん削除して最新ドライバを入れてみてもダメ。
    検索していろいろ試した結果、うちでは下記の方法で解決しました。
    (OS10.7向けのヘルプなので半信半疑だったですが)
    http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/multi/cpsid_91334.html
    ちなみに書かれてあった以下の5つのフォルダ以外にも
    en.lproj
    Zh_CN.lproj
    Ja.lproj
    ko.lproj
    Zh_TW.lproj
    同じような以下の2つのフォルダがあったので、これも移動しました。
    fr.lproj
    it.lproj
    うちではゼロックスのレーザープリンタDC1450GAと
    エプソンのインクジェットEP-302を使用してますが
    どちらもOKです。
    初回のプリントウインドウ表示は20〜30秒ほど待たされますけどね。
    お試しあれ!
    それにしても10.9は挙動不審です。
    Mac Pro Early2008 は使ってないとき勝手に再起動します。
    Mac Pro Early2009 の2台のうち1台はシステム終了を選択しても1度だけ再起動します。
    補足:
    今回、Mac Pro Early2008 にプリンタを追加しようとしたところ
    「システム環境設定」の「プリンタとスキャナ」パネルを開くことができませんでした。
    この問題は以下の記事で解決できました。ブログの管理人さんありがとうです。
    http://d.hatena.ne.jp/akane_neko/20131025/1382692525

    いいね

コメントを残す